BLOG

小6頑張っています!

2021/03/14
小6頑張っています。

中学受験科責任者の櫻田です。Musashiでは、2月から小6の集団指導がスタートしています。

とってもみなさん頑張っています!

私の授業時について、少し、その様子を御覧ください。

理科(TSクラス)

第3回はとってもたくさんの内容があります。

左側の板書。ぱっと見ると化石のまとめ?という感じに見えますが、そういう進行ではありません。

それぞれの時代の生物を書いていって「なぜ、これが示準化石に選ばれたの?」ということを考えさせています。

右側の図、中学受験でもときどき登場します。

しかし、これは「暗記」させるために板書しているわけではありません。「原理」が大切なのです。

理科(合同クラス)

滑車と輪軸。様々なパターンがありますが、

実は、解法に必要な考え方は限られています。

合同クラスの授業は45分だけですが、濃密な45分になるよう、常にオリジナルテストを作って授業しています。

算数(TSクラス)

第4回は「条件整理と場合の数」。

てきとーに書き出せば良いわけではありません。

「もれ」なく、「だぶり」なく、……そのための解く「工夫」を学んでいます。

また、樹形図を書くのかと思いきや、「道順」で処理する問題も。

中学受験算数ならでは(でも大学受験でも出てくる)の考え方です。

6年生、みんな頑張っています。

あと●●●日、と考えると焦ってしまいますが、焦りは禁物。

コツコツと学習する、疑問点を先生に聞いて解消する、先生の指示に従って学習する、困ったら相談する……たったそれだけです。