BLOG

合格者体験記を更新しました!

2020/03/28
goukkakutaiken

合格者体験記を掲載しました。

また、今春も、朝日小学生新聞・特集広告欄にてMusashiのお子様が掲載されています。(3月19日号)

来週には、Musashiに現物が届く予定です。

詳しくご覧になりたい方は以下の画像をクリックしてください。

合格者体験記

 

 

 

 

 

 

合格者体験記は順次更新します。



質問ごとに体験記をまとめました!

(2020年・2019年)

 

進学塾Musashiの先生に向けて授業や対応で「よかったところ」や「印象に残っているところ」は何ですか?(お子様)

 

smiley先生、仲間の距離が近く楽しんで通塾できたこと

smiley入試直前に渡された、(緊張をほぐすための)長谷川先生のマル秘●●●が嬉しかったです。

smiley井上先生の単純記憶ではなく理屈から教える授業がとても頭に入りやすかったです。 麻生先生はどんなに授業が終わるのが遅くなっても職員室で待っていてくださり、質問を聞いてくださったことにとても感謝しています。

smiley櫻田先生と長谷川先生は、勉強の楽しさと厳しさを教えてくれた。 相田先生と麻生先生は、細かい指導が良かった。 どの先生も面白かった。

smiley櫻田先生は、優しく丁寧に教えてくれて良かったです。算数の解法では、解説以外の方法も教えてくれて、とても役に立った。

smiley相田先生や、麻生先生が理解するまで徹底的に教えてくださったところ。

smiley長谷川先生が面白かった

smiley難しい内容も櫻田先生が、分かりやすくかみ砕いて何度も説明してくれた。国語の長谷川先生は、いつも気迫あふれていた。

smiley長谷川先生は、ふざける時とマジメにやる時のけじめをしっかりとし、厳しい指導をしました。櫻田先生の授業では、言葉づかいに先生が気を配り、生徒が分かりやすく面白いと思うように工夫をしていました。相田先生は、先生が作ったプリントを取り組み、その授業のおかげで力がつきました。麻生先生は生徒一人一人を細かくはあくし、その人それぞれに合ったことをすすめてくださいました。

smiley相田先生:受験学年になると、授業後に曜日で変わる対策講座を開催してくれました。また、生徒の身につきやすいように授業前テストを行ったり、要点をまとめたプリントなどを配布してくれました。苦手な、社会、英語が解けるように先生からもらったプリントなどを駆使してがんばります。 麻生先生:授業中でも分からない人を常に追いていかないようにしてくれました。相手が完全に理解するまで根気強く教えてくれました。おかげさまで、数学が好きになりました。因数分解が理解できずに置いてかれそうだった私を助けてくれてありがとうございました。数学、理科がんばります。 長島先生:国語は得意教科ではあったのですが、自分がどのように解いていたのか全く分からなかったため、一度解けなくなるとそれから全然解けなくなりましたが、おかげさまで解き方を無事にまた解けるようになりました。国語上達します。 井上先生:英語が、苦手の塊でしたが英語の語源から成り立ちまで、全て教えてくださったので分かりやすかったです。また、授業スタイルは、今のが一番いいです。世間話のように授業を進めてくれるスタイルはとてもわかりやすかったです。英語これからもがんばります。

smiley自分が入試直前に勉強をやりたくなくなったときに櫻田先生がフォローしてくれたこと。

smiley櫻田先生の授業が、面白かったです。

smiley櫻田先生が、芝中の入試直前に特別に個別で対応してくれました。算数がとても不安になっていたので、フォローしてもらって安心出来ました。嬉しかったよー。

smiley櫻田先生は、授業がとても楽しく勉強のやる気になりました。 長谷川先生は、社会のチェックテストをたくさんつっくて下さり、年号がスラスラ覚えることが出来ました。 麻生先生は、算数や理科の授業質問を空き時間に教えて下さり算数が得意になりました。授業も楽しかったです。 相田先生は、過去問の採点をきっちりしてくだっさたので私のできていない所がすぐにわかりました。授業も丁寧で分かりやすっ方です。

smiley井上先生や相田先生など高校受験科の先生には最後まで寄り添ってサポートしていただきました。 そのおかげで第一志望校に受かることができました。

smiley麻生先生は、授業のほか、個別指導でもわかりやすく教えてもらい、大変お世話になりました。時には怒られることもありましたが、最後の入試まで、たくさんの励ましの言葉をもらえたおかげで、頑張り抜くことができました。 長谷川先生は、授業で国語の長文読解の解き方や、社会で初めて聞く用語などをわかりやすく教えてくれました。国語の選択肢の問題では、たくさん間違え、厳しく指導されましたが、そのおかげで、最後はよくできるようになりました。 櫻田先生は、理科の授業で面白いことをよく言ってくれて、楽しく理解することができました。ホワイトボードに関連する問題を書いてくれたり、表などでわかりやすくまとめたプリントを配ってくれて、とても役に立ちました。 相田先生は、私が文系GPの時に、国語の解き方をとてもわかりやすく指導してくれたおかげて、SPに上がることができました。 日高先生は、理科の授業で、計算問題をとてもわかりやすく指導してくれたおかげで、それまで苦手だった理科の計算問題が解けるようになりました。

smiley櫻田先生、長谷川先生、麻生先生、相田先生。 それぞれの先生方が、自家製のプリントを作って下さったことです。

smiley櫻田先生 テストの結果について面談し、次に生かせるようにしてくれた 相田先生 (社会の歴史の)出来事の背景を説明してくれたため、暗記だけではないということに気づくことができた 歴史の面白さを教えてくれた

進学塾Musashiの先生に向けて授業や対応で「よかったところ」や「印象に残っているところ」は何ですか?(保護者様)

 

smileyLINEを活用して相談に乗って頂くことがすごくありがたかったです。 (※注:答案を送ることが多い一部クラスのみ)もう、どこも受からないかもしれないと親が疑心暗鬼になった頃励まして頂けました

smiley櫻田先生寝てください笑 先生はいつ寝てるのか?と家族でよく話題になりました。 息子を励ます時も、櫻田先生はきっと寝てない。それなのにあなたがサボったら櫻田先生の寝不足してまでやってくれてる気持ちが無駄になるよ!と息子を叱咤しました。

smiley受験当日に差し入れがあったことには驚きました

smiley親が、過保護になりすぎ、あれやこれやと口を出すことに対して、子供を信じるよう諭してくださいました。 もっと応援しなければ、と気づかせてくださりありがとうございました。

smiley多くの大手塾が◯◯高校合格講座と冠講座を開講していく中、櫻田先生のメール配信で塾業界の裏話を聞き、推薦対策も先生達にお願いしようと覚悟を決めました。数学と英語は、びっくりするくらい伸ばして頂きました。夏休み以降は朝から晩まで、時には2食塾でお世話になり、1日の大半を塾で過ごす場を作ってくださりありがとうございました。 実は中2まで国語が毎週ないことに少し不安を持っておりました。直前期に国語の記述と私立の知識系が取れなくて焦りましたが……麻生先生に話を聞いてもらい、相田先生に相談したのちに、Musashiのスタッフで話し合いをしていただき、すぐに長谷川先生の個別指導をお願いして頂けて、短期間で記述のコツをつかむことができました。ここで励まされ精神状態が安定したことで、推薦入試では自信を持って受検に挑むことができました。

smiley定期的に保護者会で、いろいろな情報が聞けて良かったです。

smiley全ての先生がこどもと近い距離で接してくれている事を、いつも感じられて安心感がありました。

「Musashiでよかった!」ということは何ですか?(お子様)

smiley自分から進んで勉強をするようになれたこと。

smiley家から近く通いやすかったこと。

smileyさまざまな友達や先生と出会えて勉強ができたこと。

smiley大手の塾とは違って一人一人の生徒に親身になってサポートしてくれた点や、悩み事などを聞いてくれた点などからこの塾に通っていて良かったなと思いました。

smiley以前通っていた塾と比べて、細かいところまで丁寧に指導してくれたおかげで、学力を上げることができました。また、仲の良い友達ができて、最後まで一緒に頑張れたことも本当に良かったです。

smileyとっても成績が伸びました!!!

smiley勉強して理解できることの喜びを知った。

smiley欠席したときにフォローをしてくれる所

smiley先生たちのおもしろい話を聞けたこと

smiley個性豊かな先生方に教われたこと。先生方との距離が近くて質問など声をかけやすかったこと。

smiley少人数制のため、わからないことを授業中に聞くことができたので、間違いを放置することが無くなったのが良かったところです。

smiley勉強の楽しさと、努力は報われる事を知ったのが良かった。

smiley分かるようになるまで、丁寧に教えてくれたこと。入試直前の補講で、苦手な社会が出来るようになったこと。1月、2月に受けた学校の試験問題で、分からない問題を教えてくれたことがとても心強かった。

smileyわからない問題を授業の後などに忙しい中、丁寧に教えてくださったりと、生徒一人一人のことをしっかり見てくださった点。

smiley学校では教わらないこともくわしく教えてくれる。

smiley合格できた

smiley少人数でアットホームなところ。先生との距離が近かった。

smiley苦手教科を、とてもわかりやすく解説していただいたおかげで無事に第一志望合格できました。忙しい時でもなかなか理解できなかった生徒に熱心に向き合って頂いてありがとうございます。

「Musashiでよかった!」ということは何ですか?(保護者様)

smiley前向きに受験に向かわせて貰えたところ

smileyいつでも先生に質問することができた。

smiley1人1人を気にかけてくださり良かったです

smileyさまざまな友達や先生と出会えて勉強ができたこと。

smiley家が近い。子供の苦手や志望校別に個々に対応してくれる。悩みにも話し合いをしてくれる。

smiley以前通っていた大手塾では限界を感じ、転塾を検討していた中でMusashiに出合いました。以来、息子は毎回楽しく塾に通い、先生方の熱心なご指導のおかげで学力もついていきました。 6年に入り、伸び悩みが続き、12月の最後の模試で、過去最低の結果が出た時は、親子共々しんどい思いをしましたが、そうした中でも先生方には授業や個別指導はもとより、個人面談や過去問指導、志望校対策、補講など、最後まで本当に熱心に、様々なサポートをしてくださいました。そのおかげで、第一志望校への合格こそ叶いませんでしたが、結果的に息子にとってベストの学校に合格することができました。そして何より息子が、入試期間中を含め、途中何度も挫けそうになっても、あきらめず、最後までやり切ってくれたことが、何よりも財産となりました。こうした精神力も、Musashiで培ったものと感じています。本当にありがとうございました。

smiley先生方が親身になって指導して下さる等、小規模ならではの良さがありました。

smiley職員室に入りやすく、質問しやすかった。

smiley欠席フォローがあること

smiley大手塾では受け入れられないであろう、昔ながらの寺子屋スタイルのようなところ。 →びしばし叱ってくださるところがよかったです。

smiley少人数クラスだったので、きめ細かく指導してもらえたこと。

smiley大学受験まで指導される先生方なので、中学の範囲を越えて多くの知識や幅広い分野に関心を持ち、勉強に励むことができました。少人数で目が行き届いていたので、本人の性格に合った指導をして頂けたと思います。特に志望校対策は、過去問を解いて持って行くとすぐに記述の添削をしてくださり、その場で疑問点を解決できました。ムサシでは中学受験の先生も含めて、多くの先生方にお世話になりました。

smiley勉強する楽しさを知った。 面白い友達が出来た。

smiley大手進学塾との併用でしたが、志望校別特訓の問題、どんな教材、どんな問題を持ち込んでも対応してくださったこと。分からない問題には、子どもに合わせた教材をすぐに用意してくださり、また、授業後は、自習室で解きなおしをさせて、出来るようになるまで丁寧に教えてくださったこと。 先生との距離が近く、子どものことを良く見てくださっていて、また、親身になって相談にのってくださったこと。 入試直前の補講では、本当にお世話になりました。算数以外の教科も進学塾Musashiならではのきめ細やかなご指導のおかげで、合格出来る力がついたと思います。受験期間中も質問対応してくださったり、教材を用意してくださったり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

smiley自宅からも近く通いやすく、授業以外でも個別に対応してくださったこと。

smiley特別カリキュラムやクラス(都立α、GPK、GW特別授業など)をすぐに作り、生徒の力が最大限に発揮できるよう柔軟に対応できることがすごい。伸ばしたい科目がある場合には、個別指導も可能なこと。模試の後に、解説授業をしてくれること。やむなく欠席した場合にフォローしてくれること。そして勉強だけでなく、受験直前には精神的な部分も生徒一人一人しっかりと支えてくれる。とにかく授業に熱心であり、先生と生徒の距離が近いのが素晴らしい。

smileyすべて!

smiley少人数制でアットホームなところ。親からも気になる事が質問しやすく、安心感がありました。

smiley一人一人に丁寧に向き合って指導してくれたおかげで最終的に第一志望の合格に導いてくれて大変感謝しております。 先生方の熱心な指導スタイルに、親子共々心に響きました。ムサシに通えてムサシの先生方に出会えたことが私たちの喜びです。ありがとうございました。

「受験をさせてよかった!」ということは何ですか?(保護者様)

smiley学び続けることの大変さと楽しさ

smiley自分で目標を持てたこと

smiley親の忍耐力がつきました。

smiley自分にとって今何が必要なのかを自己分析し、目標に向けて計画を立てられるようになりました。

smiley子供を第一志望の高校に合格させることができてよかったです。

smiley真剣に物事に取り組む経験ができた事。受験を通して精神的に成長した事。

smiley本人の希望の高校に行かせてあげることができてよかったです。 また、努力することと、感謝することの大切さが身にしみて感じたようなので良かったです。

「受験をしてよかった!」ということは何ですか?(お子様)

smiley諦めないこと

smiley充実できたし、楽しかった。

smiley小学校の勉強よりもたくさん勉強できたこと。

smiley今まで何かを全力で取り組む姿勢や勉強をする癖がみについていなかったのですが、受験を通してそれらの力が身につきました。

smiley勉強は辛かったけど、続けたおかげで学力がつき、勉強は楽しいものであると実感できました。また、結果的に自分にとってベストな学校に合格できて良かったです。

smiley勉強が楽しいと思えるようになりました。難しい問題が解けた時の達成感が味わうことが出来ました。

smiley勉強することが楽しいと思えた。

smiley勉強の世界が広いことに気づくことができた

smileyスマホをもらえたこと。 受験後に頑張ったご褒美としてみんなで遊びに行けること。

smiley分かるようになるにつれ、勉強が楽しくなったこと。

smiley夢の第一志望に合格した上、受験に必要な知識だけでなく、高校やその先にも繋がる知識をたくさん教えていただいたので、とても良かったです。

smiley家族との結び付きが更に強まって良かった。 集中力がついた。 努力は報われると知った。

smiley家族との繋がりが強くなったこと。勉強する習慣がついたこと。勉強することが楽しくなった。

smiley第一志望に合格することができてよかったです!

smiley勉強を一生懸命がんばったので学力がついたこと。

smiley受験勉強をする事によって色々な知識を得られた事。塾で違う小学校の友達ができた事。

「受験で辛かった・・・」ということは何ですか?(お子様)

 

smiley父親に怒られること 聞き流すことで乗り越えました笑

smiley睡眠時間が少なかったこと。塾に行く前に寝ていた。

smiley社会が覚えられなかったが数をこなした。

smiley趣味のアイドルのブログやテレビ番組が見れなかったことです。 試験に合格してから見ようと思って我慢した。

smiley勉強しても偏差値が最後まで出なかったということです。その問題にたいしては勉強することで意識しないようにしていました。

smiley算数は、頑張っても頑張ってもなかなかできなくて、模試でも良い点を取れなかったことが辛かったです。それでも、わかるまで先生にたくさん質問するなど、あきらめずに最後まで頑張ったことで、入試では自信を持って臨むことができました。

smiley何度も同じところで、間違えてしまったことです。 間違えた箇所だけピックアップしてまとめたり、解き直しをしたりしました。

smiley睡眠不足になる 塾のない日はしっかり寝るようにした(昼寝)

smiley早寝早起き。克服は出来なかった

smiley授業中に眠くなることがあった。

smiley僕の学校は特殊な課題が多く、ムサシの宿題と両立するのが大変だった。最後の方は、学校の宿題をこなすのを諦めたので、克服とは言わないかも。

smiley3年生の夏休み終わりのテストで点数が伸びなかったことです。 先生に努力はしているから継続したら必ず成績が上がると声をかけていただき、自信がついたので、秋から一気に成績を伸ばすことができました。

smiley最初の頃はなかなか成績が伸びなかった事が辛かったが、先生の言う通りにやり、先生が出した課題をひたすらやったら、いつの間にか出来るようになって克服していた。

smileyテレビをあまり見れなかったことが辛かったです。どうしても見たい番組は、録画してCMを飛ばして観ました。眠気です。学校から帰宅して、昼寝してしまうこともありました。

smileyクリスマスやお正月をゆっくり過ごせなかったことです。 けれど、受験が終わったら好きなことを好きなだけやろうと我慢しました。

smileyゲームができなくて遊べなかったことが辛かった。先生がたまにふざけてくれるので、その時に楽しむようにした。

smileyがんばった

smiley成績が伸びずに辛い時期があったが、櫻田先生に相談したら気持ちが軽くなった。言われた通りに対策をしたら、成績も上がっていった。

smiley苦手科目が多かったことです。 先生方に所構わず質問しました。

「受験期間で辛く感じた」ということは何ですか?(保護者様)

smiley我が家の場合は受験直前はなぜか腹が座り、子供も親もなるようになるという気持ちで あまり緊張や疲れも感じていませんでした。 逆に受験校を決めるまでや、成績が伸び悩み続けた5年や6年前半が辛かったです。 成績が伸び悩み続けていても諦めずやり続けたことが自信となり最後の追い込みの時にプレッシャーを感じないで済んだのだと思います。

smiley体調管理。待つこと、焦らせないこと

smileyのろのろやるところ、すぐに諦めるところに口を出しすぎ、子供が余計勉強を嫌いになったこと。 克服はできませんでした。

smiley体調管理です。中1・中2の頃は授業開始時間が遅めだったので、運動の部活動のあと、しっかり夕食を食べてから塾に通うことができました。近くの塾で難関対策まで受けられたことが有りがたかったです。

smiley家や塾で長い時間勉強していて、一緒に過ごせなかったこと。 ご飯のときなど、家族の時間を大切にした。

smiley家ではあまり勉強しなかったので、色々と口出ししたくなった事。塾で自習してくるようにさせて、家でのんびりさせるという意識に切り替えました。

smiley家では漫画、テレビ、寝る、など自宅学習を全くしなかったことです。 物理的にできなくし、使えなくしました。 また、自習室にとにかく行かせておきました。あとは、先生方にまかせました。

メッセージ

smiley先生方、倒れずに子供の夢のお手伝い頑張って下さい!

smiley勉強中にサボるのはいけないよ。後から大変なことになるよ。

smiley受験勉強は辛い時期もあると思いますが、終わってみると良い思い出になるので、最後まで頑張ってください。

smiley行きたい学校が決まっていれば前向きに勉強すると思いますが、なんとなく受験をする雰囲気に飲み込まれ、受験レールに乗った我が家は、ものすごく辛い日々を過ごしました。 お子様が受験をしてでも行きたい学校が見つかり、自ら頑張れるよう、親が何年も前から準備をしておけば、受験は成功すると思います。

smiley小学生の頃から今まで、ありがとうございました。

smiley先生方には、2年間お世話になりました。特に6年生の時は授業の無い日も毎日通いましたが、一度も行きたくないと言った事がありませんでした。市販の参考書、問題集は一冊も使わず、MUSASHIで習った事だけをひたすら復習させましたが、本人も先生方を完全に信用していたのでブレずに進みました。効率的に指導してもらえて助かりました。

個人ごとの体験記(作成中)

(2020年・2019年)

作成中です