BLOG

大学で出張講義をしてきました!

2019/11/25

櫻田です。

11月24日、知人のつてで、大学の出張講義を行ってきました。

今回はその様子を写真を交えてお伝えします。

櫻田・長谷川2名で、「大学の入試傾向分析、および、入試問題解説授業」を行いました。

今回、伺ったのは

御茶の水にあるデジタルハリウッド大学(DHU)さんです。

 


デジタルハリウッド大学のご紹介

デジタルコンテンツ(3DCG、 ゲーム・プログラミング、 映像、 グラフィック、 Webデザイン、 メディアアート等)と企画・コミュニケーション(ビジネスプラン、 マーケティング、 広報PR等)を複合的に先端の実務家から学び、 外国語の重点的な学習を通じて、 未来を生き抜く力を身につける大学です。
https://www.dhw.ac.jp/


こちら、構造改革特区により設置された株式会社立大学です。

映像、CG、Web、アニメ、グラフィックデザイン、ITプログラミングなどのデジタルコンテンツの制作技術を学ぶことができる大学です。

様々な入試形式があるそうですが、一般入試(科目テストによる選抜)もあり、今回はそちらの対策講座でした。

建物はこちら。

御茶ノ水駅前にある立派なビル、この中に大学があります。周辺のお店もオシャレ、ビル内部もオシャレ、受付もオシャレ。

タッチパネル式の端末から担当者をタップ。そうすると、担当者に電話でつながります。すごい。

ソファーもふかふか(櫻田、ここにどうしても横になりたくて、人がいない隙に横になっちゃいました。)

Musashiも開設当初はこのようなオシャレ感を目指していました……。

 

このオファー、結構前から打ち合わせをしていました。

このように分析資料を作成し終え、本番に向けて最終調整をしているなか、最難関の依頼が舞い込みます。

こんなメッセージが。

……え。(;゜0゜)

 

悩みに悩んだ結果がこちらの写真です。

 

長谷川

櫻田 (角度の関係でやや太めに写っています)

 

長谷川が担当したのは高校英語・高校現代文・高校日本史・高校世界史です。

櫻田が担当したのは高校英語・高校数学・高校物理です。

 

受講生のみなさまも真剣。あっという間の60分、の予定が、塾講師の悪いところ。準備したことは全部伝えたくなってしまい、70分程度に延長……。反省です。

デジハリ自体、施設の整ったとても良い学び舎であると感じました

ご興味ある方は Webサイト か、直接ご連絡いただければ、私が知人(担当者)にご紹介します。

最先端で活躍している方々の授業が受講できるそうです。

https://www.dhw.ac.jp/p/teacher/