BLOGブログ
駒込で合格実績豊富な当塾ではブログを更新いたします
駒込で進学塾をお探しなら一度当塾のブログをご参照ください
駒込で私塾を運営する進学塾MUSASHIは、生徒や保護者の皆様にお役立てできるブログを配信しております。入塾をご希望の方や他塾と比較されたい方は、ぜひブログをご覧いただき、気になる点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
駒込で合格実績豊富な塾である進学塾MUSASHIは苦手科目も、徹底的に指導することをモットーに、自ら楽しんで学習に臨めるよう導きます。学習環境を充実させ、生徒一人ひとりの性格を考慮しつつ、的確な指導を行ってまいります。
ブログ
-
猛暑日のその上!?最高気温40℃以上の日はどういう名前になるのか。
2026/02/27お世話になります。中学受験科責任者の櫻田です。 今日は理科について、主に中学受験生向けに。 気温に伴う命名日については、理科・社会両方でよく出題されます。 次のようなもの。 猛暑日……1日の最高気温が35℃以上 真夏日……1日の最高気温が30℃以上 夏 日……1日の最高気温が25℃以上 冬 日……1日の最低気温が0℃未満 真冬日……1日の最高気温が0℃未満 そして、気象庁からついに「1日の最高気温が40℃以上」の日... -
中学受験研究会(理科研究会)に参加してきました!
2026/02/27進学塾Musashiの麻生です。中学受験研究会理科分科会に参加させていただきました。 攻玉社、頌栄女子、東京農大一の入試問題作成担当の先生のお話が聞けました。 3校の先生方とも理科が大好きで「知識の暗記、パターン習得では解けない、思考を要する問題」を作ることを心掛けているとのこと。こんな先生のいらっしゃる中学なら安心して生徒を送り込めると感じました。 Musashiでも基礎知識暗... -
中学受験研究会(算数科分科会)に参加してきました!
2026/02/25中学受験科責任者の櫻田です。 先日、中学受験研究会が普連土学園で行われました。最寄駅は田町です。 私は今回、算数の分科会に参加しました。 分科会では3校の先生が2026春自校作成問題のプレゼンをします。 巣鴨中→普連土中→山脇学園中の順で行われました。 正答率・完答率はもちろんのこと、作問する方たちは「どう間違えるのか?」「なぜ間違えるのか?」まで考え抜いていることがわかりました。 ... -
中学受験研究会(社会科分科会)に参加しました!
2026/02/24進学塾Musashiの相田です。 先日、中学受験研究会の社会科分科会に参加しました。 ※中学受験研究会…スタジオキャンパス・代表 矢野耕平が主宰する学校教員・塾講師・家庭教師・予備校講師・出版メディア関係者を対象とした研究会。『現場』から中学受験を考える」を合言葉に、それぞれの現場から見た中学受験を横断的に分析、その理解を深めることで、互いの知見を深め、指導レベルを研鑽する貴重な機会。 学校お...
駒込の私塾である進学塾MUSASHIは、入会前に保護者の方と面談を実施し、生徒に合わせて適切なコースをご案内いたします。弱点を徹底して克服できる個別指導や討論形式で集中力が維持できる集団指導等、様々な指導スタイルで生徒の学力向上を促します。駒込で指導力に定評がある塾の進学塾MUSASHIでは、しっかりと定期テストの対策を行い、最終的に志望校への合格に繋がる教育を行っております。
オリジナルカリキュラムは、中学受験から大学受験までを網羅した内容で、経験と実績豊富な講師が指導に当たりますので、別のところに通ってみたものの効果があまり感じられなかった方にはおすすめです。通常の授業に加え、最新情報を提供する入試対策や苦手克服のためのキャッチアップ講座等、徹底したサポートをいたします。